婚活ブログ

婚活あるある 婚活!男塾 婚活全般 婚活ノウハウ 2023年10月9日

【要注意】婚活疲れになりやすい人とは?原因・解消法もお伝えします!

【要注意】婚活疲れになりやすい人とは?原因・解消法もお伝えします!

大阪結婚相談所peridt(ペリドット) 村上利治です。

 

 

 

 

婚活がスムーズに進む人も多いですが、もちろん、すべての人が順調に進められるというわけではないですし、実際に難航している人も多いです。

とくにネットやSNSで、婚活は『しんどい』『辛い』『キツイ』などネガティブな言葉で覆われガチで、上手く行っていない人ほどネットやSNSに嵌っている印象です。

 

なぜそうなるかと言えば、やはり理想と現実が乖離し過ぎていることなんです。

✅好みの人とマッチングできない

✅なかなか結婚までたどり着けない

といった婚活男女も多いです。

 

婚活が難航してしまうと疲弊し、身が入らない【婚活疲れ】を感じてしまう人や、稀ですが婚活のストレスで【婚活鬱】にまで発展してしまう人もいます。

 

幸せを手に入れるために始めた結婚活動なのに、精神的に追い込まれてしまっては本末転倒です。とはいえ『婚活ツラ…』『婚活疲れた…』といった理由で婚活から遠ざかることは非常にもったいないことです。

だって、【結婚】を止めたいわけじゃないんですから。

 

そこで今回は、【婚活疲れ】や【婚活鬱】などを感じられている方が、少しでも心が楽になり前向きに婚活を進められるよう、婚活疲れから抜け出す方法について紹介します。

 

結婚相談所の婚活だけではなくマッチングアプリなどで婚活中の方にも役に立つ情報です。

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━

■ 婚活を一休みしてみる

━━━━━━━━━━━

 

 

『婚活を休みましょう』とよく言われますが、概ね私も賛成です。

婚活が思うように進まず疲れやストレスを感じている方は、一度婚活を休んでみるのがおススメです。疲れやストレスを感じ、精神的に追い込まれてしまっている状況で無理に異性と会ってもあまり良い結果は得られません。

結婚に焦る気持ちも分かりますが、まずは婚活から少し離れてみて疲弊した心を休めてみること。

「婚活を休んでいる間に良い出会いがあるかも…」という不安や強迫観念を感じることはありません。スパッと婚活を休むことで、頭も心もスッキリさせることができます。

 

しかし、チョット違う視点もあって、私は長期の休みはおススメしていません。なぜなら、

 

✅再開時にエネルギーが相当必要なこと

✅婚活で一番重要な年齢を重ねてしまう

 

ということが挙げられます。

ですので、長くて1か月くらいの休息が丁度イイと思います。

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━

■【婚活疲れ】を感じた生の声

━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

意外と多くの方が『婚活疲れ』の経験があります。無料相談の際に、相談者の方から実際にお聞きした『婚活疲れ』を感じたときの声を紹介していきますね。

 

・気になる人からメッセージが来ない

『20代女子』

主にマッチングアプリや婚活パーティで気軽に婚活。

「良い相手と出会えれば」くらいの感覚だったので、最初は楽しくメッセージのやり取りをしていました。ですが、ひっきりなしに届くメッセージに返信するのが面倒になって…。

一方で、私が気になる相手からは返信が途絶えてしまう状況でした。

通知が来るたびにアプリを開いて確認しますが、気になっている方からは一向に返事が来ず病んでしまいました。

 

・24時間婚活のことを考えてしまっていた

『30代女子』

婚活パーティー中心でしたが、毎回同じ自己紹介と当たり障りのない会話の繰り返し。

自分を良く見せようと頑張り過ぎて自分を偽っていることに対し「これでいいのかな?」と疑問を感じていました。婚活パーティーの参加予約やクーポン探し、情報収集の手間も感じていました。

気付いたときには四六時中、婚活のことばかり考えていたんです。結果が出ていれば違ったのかもしれませんが、良い相手にも出会えず・・・。

 

断ること、断られることがストレスだった

『30代男子』

私は、30代になってから結婚相談所を使って本格的に婚活を始めました。

普段であれば関わりがないような方と出会うことができましたが、タイプではない方から交際を申し込まれた際はお断りしていました。仕方がないことなのですが、それでも心が痛みます。

また、こちらから交際を申し込んだ方からは断られることが続いたこともあり落ち込むことが多かったです。

それからは、断られることが怖くなってしまいなかなか交際を申し込めず、ダラダラと仮交際を続けていた良いなと思っていた相手から交際終了の連絡がありました。

さすがに心が疲れてしまいました。

 

 

 

 

━━━━━━━━

■ 婚活疲れとは

━━━━━━━━

 

 

【婚活疲れ】とは、その名の通り結婚活動に疲弊し、精神的に落ち込んだり意欲がなくなったりする状態のこと。

思うように婚活が進まない中で、どんどん気持ちが落ち込んでしまうことが主な原因です。

 

また、稀にですが【婚活疲れ】の状態のまま無理に婚活を続けていると、うつ病に悪化してしまうケースもあります。

医学的には『婚活疲労症候群』と呼ばれています。

婚活が順調に進み、結婚まで繋がれば達成感や幸福感を得られますが、婚活が上手く行かないと『自分と結婚してくれる人はいない』『自分が好きな人とは結婚できない』というように自分自身の存在や価値を否定されたように感じてしまうことが原因です。

 

 

❶婚活疲れの原因

婚活疲れの原因は主に以下です。

頑張り過ぎ

✅思うように進まない

✅仕事やプライベートでストレスを感じている

✅メッセージのやり取りが面倒くさい

 

それぞれについて見ていきましょう。

 

【頑張り過ぎ】

最初の勢いそのままに、婚活を頑張りすぎてしまって疲れてしまう方は多いです。

婚活の方法は人それぞれです。焦る気持ちも分かりますが、無理せず少し余裕を持って行わないと結局ガス欠を起こして婚活を休んでしまっては本末転倒です。

これから婚活を始めるという方は、いきなり全力疾走をするのではなく徐々にペースを上げて行く方が無難です。

 

【思うように進まない】

一生懸命に婚活を頑張っているのに、思うような結果が出ないと、

✅このまま結婚できないかも?

✅婚活をする意味があるの?

とネガティブな気持ちになりガチです。

 

実は、この傾向は本気で婚活を行っている方に多い傾向で、頑張っている人ほど上手く行かなかったときのダメージは大きいです。

上手く行かないのはアナタに価値がないからではありません。原因をしっかり分析し、婚活方法を見直してみることもおススメです。

真面目な人ほど思うようにうまく行かず、ネガティブな感情に陥っているケースが見られるので、気を付けてください。

 

【仕事やプライベートでストレスを感じている】

これも意外と聞かれますが、仕事やプライベートと婚活のバランスが上手く取れていないことが、婚活疲れの原因になっているケース。

仕事がハード過ぎたり、家族内でトラブルなどといったストレスは、婚活疲れに大きく影響します。

まずは、婚活・仕事・プライベートをバランスよく進めてみる。トラブルがあるなら、優先順位を決めて進めるなど工夫してみるとイイです。

 

【メッセージのやり取りが多い】

メッセージのやり取りは婚活の基本です。

しかし、ひっきりなしに鳴る通知音、同じような内容のやり取りの繰り返しが原因で婚活に疲れてしまっているという方もいます。

できるだけ可能性を広げたい気持ちもわかりますが、自分に合ったキャパシティーで進めることが大事です。

 

 

❷とくに【婚活疲れ】になりやすい人の特徴

婚活疲れになりやすい人に見られる特徴は

✅プライドが高い・見栄を張る人

✅理想が高すぎる人

が代表的です。

それぞれについて解説していきます。

 

【プライドが高い、見栄を張る】

婚活中は、お見合い申し込みやお見合い、交際に入ってからでも断られることが普通にあります。

プライドが高い人や見栄を張りやすい人は、断られることにストレスを感じる傾向が強く婚活疲れになりやすいため注意が必要です。

また、デートの際もプライドや見栄が邪魔して上手く進められないこともあるため気をつけて下さい。

 

【理想が高過ぎる】

理想が高すぎると、そもそも自分の好みに合う異性の母数が少なくなってしまうためその分可能性が狭くなります。

理想が高ければ高いほど婚活が長引くのは当然ですし、結果も出にくいためストレスを感じてしまいます。

ハードルは可能な限り下げて、まずはチャンスを広げてみてほしいです。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━

■ 婚活疲れから抜け出す方法

━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

ここからは、婚活疲れの状態から抜け出す方法について解説していきます。

思い切って、短期的に休むのが効果的ですが『休んでいる間にイイ出会いがあるかも』と不安に思う方は是非参考にしてみてください。

 

 

❶これまでの婚活を振り返り分析する

婚活は、ただ闇雲に突き進むだけではうまく行かないんです。これまであなたがどんな婚活を行い、どのような失敗をしてきたか現状を分析してみてください。

婚活の備忘録的に日記やブログを書いておくことで、これまでどのような婚活を行い、どのように失敗してきたかを振り返ることができます。

ブログであれば同じような悩みを持つ人との交流や婚活を成功させた方からアドバイスがもらえるかもしれません。

 

❷婚活方法を変えてみる

結婚相談所、婚活パーティー、マッチングアプリなど婚活方法は多種多様です。婚活を思うように進められないという方は思い切って婚活の方法を変えてみるのもありです。

人によって合う、合わないがあるのでこの際自分に合う婚活方法を試してみてください。

結婚相談所の無料カウンセリングを利用してみるのもおすすめです。

自分自身にどんな婚活方法が合うのか、どうすれば婚活に成功できるのかプロからアドバイスもらうことができます。

 

 

➌妥協や諦めを乗り越えよう

婚活に疲れを感じたら、まずは短期的に婚活を休むのはおススメです。疲弊した状態で婚活を続けていても良い結果が出にくいですからです。

それでも、不安な方は

婚活が上手く行かない原因を分析する

✅婚活方法を変える

✅自分の機嫌を取れる何かを知る

✅ストレス発散できるものを知る

✅自己肯定感を上げる

といった方法を取ってみてください。

 

全てが思い通りに進み難い婚活ですが、妥協したり結婚そのものを諦めてしまっては勿体ないです。

成婚者の方がよく言われる次のセリフは本当にそう思います。

『上手くいかないと諦めたりしたこともあるけど、結婚相手って突然現れるものだなと思いました』

 

このように、諦めず止まらず婚活を続けることで、必ず『あなたに合った異性』に出会えるはずです。

精神的にギリギリまで頑張り過ぎない、相談出来る人がいるなら一杯一杯になる前に相談したり、短期的に休んでその時は一切婚活のことは忘れたり。

また、自分の機嫌を取れることやストレス発散できるものを知っておくことも、とても役に立つことだと思います。

 

みんなの婚活が、上手く進むよう心から願っております!

 

 

 

コチラもご参考に⇩

もしも「婚活疲れ」を感じたら・・・そんな時の対処法はコレ♬

婚活疲れ...そんな時のリフレッシュとは?

 

 

 

■ペリドット【公式】Twitter 

@peridot_osaka ~仲人がちょっとしたヒントを呟いてるよ

 

■ペリドット【公式】YouTube

婚活さんいらっしゃいch~婚活のヒントが満載!!!

 

■ペリドット【公式】Instagram

@peridot_osaka_ibjmembership~プライベートや婚活術も

 

 

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

ペリドット公式LINEでいつでもご相談、無料相談予約OK

ペリドット公式LINE ID@794ndzmz

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

 

 

ΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨ

 

京都・大阪・梅田・神戸の婚活なら、IBJ加盟・大阪結婚相談所ペリドットにご相談ください。

実際に結婚相談所で結婚した仲人が豊富な経験と実績で成婚に繋がるプロサポートをいたします。

サロンはこちら

お電話またはホームページよりわかりやすい無料相談のご予約も随時受付しております。ご質問もどうぞお気軽にお寄せください。

Categoryカテゴリー別一覧

ペリドットは正しい個人情報の取扱いを認定する「個人情報保護士」の資格を取得しています
個人情報保護士認定証 ≫個人情報保護士の詳細はこちら
婚活ブログ記事
2024年4月29日
結婚相談所成婚アラフォー女性の『その後』

大阪結婚相談所ペリドット村上真由香です。      ……

婚活全般
2024年4月22日
ミドサーを過ぎてもモテる人がコレ♬~男性が喜ぶ『3つのセリフ』

大阪結婚相談所perid♡t(ペリドット)  村上利治です。   &nb……

婚活全般
2024年4月15日
🎀成婚インタビュー🎀

大阪結婚相談所ペリドット村上真由香です。      ……

成婚インタビュー💕
婚活パーティー(ご入会前でも参加可能)
2024年6月22日(土) 13:00~16:00開催
【縁カフェ】♧ボードゲーム交流会♤
【縁カフェ】♧ボードゲーム交流会♤『TEA ROOM マキ』  大阪市西区新町4丁目14-1

男性/20代・30代女性/20代・30代

2024年4月7日(日) 14時~16時開催
🌺大人世代🌺のスプリングパーティ ~by縁カフェ
🌺大人世代🌺のスプリングパーティ ~by縁カフェカフェダイニング『あんだん亭』 伊丹市南本町2丁目2−14

男性/65歳まで女性/65歳まで

space
男の婚活 無料ご相談ご予約 30秒で簡単入力!
トップページへ