こんにちは。大阪結婚相談所ペリドット 婚活カウンセラー村上真由香です。
今回の成婚さん、40代女性です。真剣交際に入りたいと男性から言われたり、真剣交際に入ってみたりしたこともあるけれど、気持ちが盛り上がらず、“もう一歩踏み込んで”というのが出来ず仕舞いに終わることも。
交際中男性と真剣交際に入れずにいた正にその時に申込をしてみた年下の男性とトントン拍子に真剣交際に入られ、サクッとご成婚されました。この年下男性、実はこちらからご紹介した男性です。彼女は“こんなに年下の人、無理でしょー。まぁ、申込するだけやしいいや、してみよう”と思って申込ボタンを押したんだそうです。
その後は驚くほどスムーズで、お見合い日程もすぐ決まり、交際中も最小限のご相談でプロポーズまで辿り着かれました。それまでの交際でご相談いただいていた量の何分の一だったでしょう。上手く行くときというのはそういうものかもしれません。
初めての出会いとなるお見合いでは、「明るいながらも謙虚で丁寧である」という印象を残されて帰ってこられました。素晴らしい👏 相手を見る時のポイントは皆さんそれぞれ違いますが、これは誰からも好かれるもの。普段から大切にしたい魅力だと感じました。
初回デートでありながら、理想の結婚生活の話しなんかもされるカップルでした。相手の男性は彼女が尋ねたことを包み隠さず正直に答えてくださる方で、彼女も一緒に過ごすのがとても居心地良く、素で居られると感じられていました。
その感覚はデートを重ねても変わることなく、デートの度に真剣交際への想いもグングンと上がっていきました。3回目デートを終えた時には、『信頼し、安心してこの先ずっと一緒にいれそう』と感じられていました。
ちなみに3回目デートはまだお見合いから10日程です。タイミングよく仕事が終わる場所が近かったり、予定が合ったりする交際スタートでした。これも、マメに「今日はどこで最後の仕事が終わりそう」など自然に共有する日常の連絡を取っているからこそできること。
全ての方が彼女たちと同じようなペースで会えなくても大丈夫。“会おうとする意識を持つこと”が大切です。届いたLINEを夜中まで放置ことをせずにすぐに確認して返信する。コレ思い当たる方はぜひ試してみてください。
デートのスパンがとても短いことは、その後もずっと続きます。お二人はお休みが合いにくいカップルでした。マメに会うことを意識して連絡取り合わなければ、良くて週1回のデートになっていたと思われるカップルです。自分が休みの時には仕事終わりのタイミングで相手の職場近くへ行ってデートするとか、お昼休みに一緒にランチをする等そういう努力をしたからこそデートの時間を取ることが出来ました。
婚活中の全カップルに言いたいことですが、【会おうという意識を持つこと】はとても大事です。交際開始当初はその意識を持って会っていかないことには、会いたい気持ちも育ちません。自分のなかで強制的に会っていって、会いたくなるか会いたく無くなるか。それを判断するためにも、ぼんやりと交際せずに少しの努力をして自分の気持ちを見つめることをして欲しいです。自分の時間と交際の時間をメリハリ付けて、交際放置にならないように(#^.^#)
さて、良いペースで会われていた彼女たちなので、出会いから半月後には真剣交際に入られました。景色の良いところで彼から真剣交際のお話をしてくださり、想い出深い夜になったようです。
真剣交際に入られた後も、会っている時でLINEでも、気になることは何でも話せて、一緒いてとても楽で気を使わずにいられる。そして、相手の男性も思っていることを率直に話してくれるから不安になることも無く、落ち着いた気持ちでいられるという素敵な関係になっていかれました。
デート中に映画が終わった後「あんな想い合える夫婦になれたらいいね」と未来を想像できるほどの関係に。結婚後を当たり前に想像している二人を感じられるエピソードをデート後の感想で聞かせてくれました。
素敵ですね✨ ちなみに、この時点で出会いから1か月!
真剣交際に入られて初めてのデートはおうち訪問。大阪市内で観光してから彼のお家へお邪魔するというコース。
出会いから1か月だけれども、自分の嫌なところも受け入れてくれていることを感じて楽だというお話も聞かせてくれました。お家では、どこに住むとか一緒に暮らしたらこんなことをしよう‥等色々将来のことも相談出来ました。お家デートは、周りに人もいなくて落ち着て具体的な話をするのに完璧な環境です。真剣交際カップルにお勧めしたいデートのひとつです。
このお家デートで早速すり合わせがかなり進み、結婚後のイメージも出来て、言いたいことが話出来る相手だなということを改めて実感されました。ここからのデートは食事したり散歩したり、週2回くらい会うことは変わらず、短いデートを繰り返します。お休みが合えば、ドライブに出掛けたり、観光地へ遊びに行ったり。
素直にお話出来るので、結婚後の擦り合わせもどんどん進みますので、出会いから2か月経たない間に、プロポーズも考えている旨の連絡が彼の担当者から届きました。
ペリドットではプロポーズ前に親御様へ交際相手をご紹介することをお勧めしています。お二人もプロポーズ前にご挨拶をすることに賛成してくれて、まずはご挨拶をセッティングします。
お母様に交際中男性のお話をしたところ、ひとりでいる娘を心配している気持ちを知ったそうです。知らなかった母の気持ちを知り、彼と会うことに異論も無いことが分かりホッとしてスケジュール調整していかれました。なんでホッとしたのかは後ほど分かります。
彼の結婚相談所の担当さんと今後のスケジュールを打ち合わせたり、彼女のプロポーズの理想を伝えたりしていきます。彼女がプロポーズを受ける気持ちでいることも担当にお伝えして、彼に準備を始めてもらいます。
彼女は「まだ決めないといけないこともあるだろうし、不安も無いわけじゃないけれども、考え過ぎても仕方ないし、彼と一緒に居たい気持ちは変わらないので、これからゆっくり話していければ良いと思っています。」とプロポーズを受ける気持ちを教えてくれました。
いよいよプロポーズ前の親御様へのご紹介です。ギリギリ日帰り圏内にいらっしゃる彼女の親御様。朝早くから車で向かいます。
ドキドキのご紹介が無事に終わりました。
男性を連れていくと何かしらネガティブな発言をされるというお母様が今回の彼を連れて行った時には、全くそのようなことをおっしゃらず、とても喜んでくださいました!
お母様はきっと彼女とは違う視点で男性をご覧になるから、これまで終わっていった縁の男性たちには何かしらご不満がおありだったのでしょう。彼女が選んだ男性だから反対はしないけど、チクリと言葉は掛ける。そのチクリに立ち止まらなかった娘をそれ以上引き止めたりはしない。子離れしているお母様なのでしょう。きっとね、お母様は今までの縁が駄目になった時、一緒に傷ついてきているんです。「あの時、強く反対したら良かったな」って。反対していたら娘は傷つかなかったなって後悔もされているはずです。反対の気持ちを持ちながらも娘の判断を尊重する彼女のお母様は強いですね。
今回の彼については、「あっぱれ!」という言葉で賛成してくれたそうですよ。お母様の安心されたお気持ちが伝わる温かいエピソードでした。
ご挨拶の翌週には彼からのプロポーズ。お二人らしい、とても自然で温かいプロポーズでした。プロポーズ後、一番近い二人にゆかりのある日、彼女の誕生日にご入籍💕
出会いから半年掛からずにご入籍でした。おめでとうございます!

婚活生たちを見ていると、20代の方たちは動きも早く、判断も早い。年齢を重ねるほど慎重になり、考えることが増えるのも自然なことです。40代、50代となると人生経験が豊富な分、色んなことも想定してしまうからでしょう。
それでも今回のおふたりのように、20代に負けないスピード感でご縁が進むケースもたくさんあります。婚約されてすぐに家探しも始められて、1か月もしないうちにお家を購入されて、お引越し。お母様じゃないけど、彼らの行動力とスピード感は“あっぱれ”でした!
その他会員様の成婚者の声は♡コチラ
■ペリドット【公式】Twitter
@peridot_osaka ~仲人がちょっとしたヒントを呟いてるよ
■ペリドット【公式】YouTube
婚活さんいらっしゃいch~婚活のヒントが満載!!!
■ペリドット【公式】Instagram
☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘
ペリドット公式LINEでいつでもご相談、無料相談予約OK
ペリドット公式LINE ID:@794ndzmz
☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘
ΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨ
京都・大阪・梅田・神戸の婚活なら、IBJ加盟・大阪結婚相談所ペリドットにご相談ください。
実際に結婚相談所で結婚した仲人が豊富な経験と実績で成婚に繋がるプロサポートをいたします。
サロンはこちら
お電話またはホームページよりわかりやすい無料相談のご予約も随時受付しております。ご質問もどうぞお気軽にお寄せください。

