婚活ブログ

婚活!男塾 婚活全般 婚活ノウハウ 2023年10月30日

婚活と断捨離の意外な相関関係~上手く進んでないならお片付け♬

婚活と断捨離の意外な相関関係~上手く進んでないならお片付け♬

大阪結婚相談所peridt(ペリドット) 村上利治です。

 

 

 

 

断捨離のブームは、未だに根強く続いていますよね?

実は断捨離・・・要は『お片付け』ってことですが、婚活にも効果が期待できるのですが知ってましたか?

そんな『人生を変える』断捨離の効果を感じているのは私だけではないようで、片付けコンサルタントの近藤麻里恵さんが書いた『人生がときめく片づけの魔法』は、世界的ベストセラーになる大ヒットです。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 断捨離と婚活には相関関係がある?

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

ただ断捨離とひとことで言っても、単純に部屋の片付けのこともあれば、スマホやLINEの連絡先、人間関係や仕事を整理することまで、いろんな形があるんですね。

そして、実はそのどれでも効果は同じと言われています。だから、婚活が暗礁に乗り上げて上手く進んでいないという人には、一度大掛かりな断捨離をおススメしたいです。

それはなぜか?

婚活が上手く行くために必要なのは、徹底的な自己分析です。これが断捨離をキッカケに捗ることが多いからです。

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 断捨離とは自分の価値観の棚卸しである

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

例えば、クローゼットの中にある洋服の断捨離。

ワードローブを見直すことって、なんと

自分の今までの歴史を振り返ることに繋がっているんです。

大げさに言えば『今まで自分がなりたかった自分』と『これからなりたい自分』を見つめる、【棚卸し】のような作業なんですよ。

自分がどのような価値観で服を選んでいたか。そしてその服は『今』の自分に本当に似合っているのか、などなど。

服一枚を捨てるかキープするかを真剣に精査して行くだけでも、結構いろんなものが浮き彫りになってきます。

「同じような黒っぽい色のスウェットばかり買っているなぁ」とか、「白い服に惹かれるから結構持っているけど、汚すのが怖くてあまり着てないな」など、自分の傾向について気付かされることもあります。

そして何より、『今』の自分に必要なものと必要でないものを整理することで、不思議と心の中まで整理されて行くのを感じるはずです。

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 何を捨てるか決めると優先順位が明確になる!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

何かを『取捨選択』して要らないものを選んで行くのは、自分の中の優先順位を決めて行くこととイコールと言えます。

先ほどのワードローブの話で言うなら、今まで漠然と服を買っていたのなら、『捨てる』ことでこれからの買い物の基準が明確になって、これからはどんな服をクローゼットに加えたいのかが見えて来ます。

実は、この取捨選択というのが『大人婚活にはマストな能力』なんです。でも婚活が上手く行かない人というのは、自分が結婚に何を望むのかという優先順位がわかっていないことが多い。

 

✅年収500万円以上

✅身長170cm以上

✅大卒以上

✅近場で長男以外

 

などと、ネットから刷り込まれた価値観を闇雲に信じていたりすることは、初回相談の際に見られますね。

もしくは、長年独身を続けて来た結果、『結婚するならアレもコレも必要』と欲張りになっていて、どの条件も捨てられないし決められない。

断捨離は、そんな婚活での優先順位の取捨選択の訓練になるのです。

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 捨てる行動力と決断力が良縁を導く!?

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

たとえば、ずっと捨てられなかった大量のガラクタを放置している場合って、結局は行動力や決断力の無さが原因ですよね。

重い腰を上げて断捨離を始めることで、今まで停滞していたエネルギーが回り始めて色んなことにやる気が出だすなんてよく聞く話です。

断捨離をしたら、急に丁寧な暮らしがしたくなったり新しいファッションにチャレンジしたくなったりする、なんていうのもよくあること。そうやって小さな行動を積み重ねていった結果が、ご縁を掴むことに繋がって行きます。

また婚活中、本当は要らない条件やプライドに長年しがみついているのだとしたら、断捨離によって『今まで捨てられずにいたものを捨ててみたら、意外と大丈夫だった』という経験を味わうことで、「捨てる勇気」が持てるようになるのも断捨離の効能。​

 

もうひとつ、片づけることでその空間だけでなく、心までスッキリする。これが自己肯定感を上げることにもなります。

空いたスペースには新しいものが入って来るというのが宇宙の法則でもあるのですが、人間関係でも部屋でも不要なものが溢れているのなら、それを捨てることで新しい何かとの出会いが入って来るのは、納得が行く摂理だと思います。

以上が私の考える、「断捨離すると婚活が捗る理由」です

何処でもイイです!どこか一箇所でイイので、今までやらなきゃと思いながら後回しにしてきた場所の断捨離を実行してみてください。一箇所が片付くと、いろんなことが波状効果でクリアになって行くはずです。

部屋や頭の中をスッキリさせると、人生も整いますよ!その感覚を、ぜひ味わってみて欲しいです。

 

 

 

コチラもご参考に⇩

 

あなたの結婚相手に相応しい男性に出会うためには?~30代女性の婚活

あなたが本当に婚活が上手くいく方法とは?

誰もが婚活を成功させたい!~男女共通のヒント♬

 

 

 

■ペリドット【公式】Twitter 

@peridot_osaka ~仲人がちょっとしたヒントを呟いてるよ

 

■ペリドット【公式】YouTube

婚活さんいらっしゃいch~婚活のヒントが満載!!!

 

■ペリドット【公式】Instagram

@peridot_osaka_ibjmembership~プライベートや婚活術も

 

 

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

ペリドット公式LINEでいつでもご相談、無料相談予約OK

ペリドット公式LINE ID@794ndzmz

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

 

 

ΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨ

 

京都・大阪・梅田・神戸の婚活なら、IBJ加盟・大阪結婚相談所ペリドットにご相談ください。

実際に結婚相談所で結婚した仲人が豊富な経験と実績で成婚に繋がるプロサポートをいたします。

サロンはこちら

お電話またはホームページよりわかりやすい無料相談のご予約も随時受付しております。ご質問もどうぞお気軽にお寄せください。

Categoryカテゴリー別一覧

ペリドットは正しい個人情報の取扱いを認定する「個人情報保護士」の資格を取得しています
個人情報保護士認定証 ≫個人情報保護士の詳細はこちら
婚活ブログ記事
2024年4月29日
結婚相談所成婚アラフォー女性の『その後』

大阪結婚相談所ペリドット村上真由香です。      ……

婚活全般
2024年4月22日
ミドサーを過ぎてもモテる人がコレ♬~男性が喜ぶ『3つのセリフ』

大阪結婚相談所perid♡t(ペリドット)  村上利治です。   &nb……

婚活全般
2024年4月15日
🎀成婚インタビュー🎀

大阪結婚相談所ペリドット村上真由香です。      ……

成婚インタビュー💕
婚活パーティー(ご入会前でも参加可能)
2024年6月22日(土) 13:00~16:00開催
【縁カフェ】♧ボードゲーム交流会♤
【縁カフェ】♧ボードゲーム交流会♤『TEA ROOM マキ』  大阪市西区新町4丁目14-1

男性/20代・30代女性/20代・30代

2024年4月7日(日) 14時~16時開催
🌺大人世代🌺のスプリングパーティ ~by縁カフェ
🌺大人世代🌺のスプリングパーティ ~by縁カフェカフェダイニング『あんだん亭』 伊丹市南本町2丁目2−14

男性/65歳まで女性/65歳まで

space
男の婚活 無料ご相談ご予約 30秒で簡単入力!
トップページへ