婚活ブログ

婚活あるある 婚活全般 婚活ノウハウ 2023年7月17日

『30歳以降の女子』が婚活で時間を1秒たりとも無駄にしない方法とは?

『30歳以降の女子』が婚活で時間を1秒たりとも無駄にしない方法とは?

大阪結婚相談所peridt(ペリドット) 村上利治です。

 

 

 

 

まず、最初にお伝えしておきますが、コチラの記事は、『30歳以降女子は結婚を急げ!』という話じゃないです。それは、【結婚】って焦ってするものじゃないからなんです。むしろ、迷いがあるような時なら絶対にしない方がイイ。だって人生は長いからです。

 

コチラの記事をご覧のあなたが、まさに今、30歳を過ぎたとして80歳まで生きるとします。

あと50年近く一緒に暮らすと考えたら、

『好きでもない相手と毎日過ごすくらいなら一人で暮らす方が断然快適では?』と、結婚相談所の仲人ですが私は思うんですよ。

というのが大前提の上です。だけど30歳を過ぎた辺りで婚活中であるなら、時間は有効に使いたいですよね。

そして30歳過ぎと言っても35歳以上までの方も居るので、30歳と35歳以上では状況や事情が違ってくるのは当然です。アラフォー女子なら子供が欲しいかどうかによっても、焦り具合は変わってくると思います。

 

とにかくどちらにしても、婚活なんて効率よく進めるに越したことはないわけなので、今回は、そんな婚活を効率良く進めるための方法についてお伝えしていきます。

 

 

30歳以降女子の婚活で結婚していく女性の共通点がいくつかあるのですが、それはあらかじめ期間を設定し、その中でいかに効率よく動くかを考えて実行したかということ。つまり

『目的意識』

『ゴール設定』

『スケジュール管理』

がキッチリできていたんですよね。もちろん、それぞれの項目の内容は人によって様々です。

 

お気付きの方もいるかもしれませんが、基本的には婚活って、仕事と似ている部分があります。

この3つができていると、今何をすべきなのか?次にどう動けばいいのか?がクリアになっているから、当然、無駄な動きが少なくなるんですよ。

これはいわゆる【自分軸】が出来上がっているからこそ、できることなんです。

 

では、この3つを具体的に説明していきますね。

 

 

 

 

━━━━━━━

✅ 目的意識

━━━━━━━

 

自分が送りたい理想の結婚生活は、どんな形なのかを想像して、それに見合ったパートナーの条件をリストアップする。

 

 

まずお伝えしたいのは、多くの人が、この順番が逆になってしまっているのですが、実はこの順序はとても重要なんです!

結婚相手の条件から考えてしまうと、

✅顔がタイプ

✅背が高い

✅優しい

✅学歴

など、自分の希望を詰め込みすぎて、実在しないような相手を求めてしまうことが多いです。

だから本当は、自分が結婚生活に何を求めているかをまず洗い出し、そこからそれに適したパートナーがどんな資質の持ち主かを逆算して考えた方が効率的です。

たとえば休日は夫婦で一緒に過ごしたいという人なら、激務で仕事人間は向いていないですよね?

 

 

 

━━━━━━━━

✅ ゴール設定

━━━━━━━━

 

1年以内や3年以内など、自分の中で期限を設定する。

 

 

婚活は、期限があると思えば頑張れる人がほとんどです。また、婚活が長引き、先が見えない状態が続くと陥るかもしれないのが『婚活疲れ』というやつ。

この時が来たら、頑張った自分にご褒美を与えたり、旅行に行ってリフレッシュしたりして自分で自分の機嫌を取り、気持ちを切り替えることで婚活疲れを防ぐことができます。

拘りが異常に強い場合(例えば、結婚相手は医師以外NG・ハイスペ同性代以下など)は、あらかじめ期間が長めの設定が多いです

 

 

 

━━━━━━━━━━

✅ スケジュール管理

━━━━━━━━━━

 

結婚相手を探すと決めたら、自分のスケジュールの中に婚活のためのスケジュールを確保する。

 

 

実はコレってめちゃくちゃ重要で、この当たり前に思えることをできてない人って、まぁ多いんですよ。

婚活期間は、できるなら仕事に支障のない範囲で、婚活最優先くらいの気持ちで臨んだ方がいいです。それは、せっかく交際相手にデートに誘われても、趣味の時間ばかり優先して断ってしまっていたら、進展はしません。

婚活はできれば短期集中で終わらせたいはずですよね?

集中力って凄くエネルギーが必要なので、集中してできる人とそうでない人では、結果に差が出てくるのは当然なんですよ。

 

 

ここまでの内容は、結婚相談所の婚活で持った方がイイ心構え的なものでしたが、婚活で時間を有効に使うには、

仮交際は同時並行がおススメ

ということ。

 

結婚相談所の仮交際でも、『イイな』『好きになれそう』という人ができたとしても、その人と【真剣交際】へ進むことがハッキリするまでは一途になる必要は無いです。

むしろ、意識の対象を分散しておくことで、自分の精神的バランスが取れ、逆に本命と上手く行く可能性が高くなります。

これは気持ちに余裕ができて、思い詰めなくなるからなんですよ。

 

こんなことお伝えしていいのかわかりませんが、結婚相談所以外での出会いでも同じなんです。

時間を有効に使うには、ターゲットを一人にしてダメなら次、とやっている場合じゃないです。上手く行かなかったときに落ち込む時間も勿体ないので、精神的ダメージを最小限に抑えるためにも、同時並行で進めた方がイイです。

そこに、罪悪感を覚える必要は無いのは、お相手も同じことをしていることが殆ど。

 

ただし、コレは交際が進みそうにない相手だとしたら、キープしてシステム上の交際中にするのではなく、早めにリリースしてあげてください。

そうすれば相手も次に行くことができるので、お互いの時間が無駄になりません。自分の時間を無駄にされたくなければ、相手の時間も大事にするのは対人関係の鉄則です。

 

焦らず、だけど効率的に進めるのが30歳以降女子の婚活です。是非、これを意識してみてくださいね。

 

 

 

 

 

コチラもご参考に⇩

実はその『拘り』が原因かも…………💦

仲人型結婚相談所の婚活で『イイ人』が見つかる、見つからない女性の違いは?

 

 

 

 

■ペリドット【公式】Twitter 

@peridot_osaka ~仲人がちょっとしたヒントを呟いてるよ

 

■ペリドット【公式】YouTube

婚活さんいらっしゃいch~婚活のヒントが満載!!!

 

■ペリドット【公式】Instagram

@peridot_osaka_ibjmembership

 

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

ペリドット公式LINEでいつでも無料相談予約OK

ペリドット公式LINE ID@794ndzmz

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

 

 

ΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨ

 

京都・大阪・梅田・神戸の婚活なら、IBJ加盟・大阪結婚相談所ペリドットにご相談ください。

実際に結婚相談所で結婚した仲人が豊富な経験と実績で成婚に繋がるプロサポートをいたします。

サロンはこちら

お電話またはホームページよりわかりやすい無料相談のご予約も随時受付しております。ご質問もどうぞお気軽にお寄せください。

 

Categoryカテゴリー別一覧

ペリドットは正しい個人情報の取扱いを認定する「個人情報保護士」の資格を取得しています
個人情報保護士認定証 ≫個人情報保護士の詳細はこちら
婚活ブログ記事
2024年4月29日
結婚相談所成婚アラフォー女性の『その後』

大阪結婚相談所ペリドット村上真由香です。      ……

婚活全般
2024年4月22日
ミドサーを過ぎてもモテる人がコレ♬~男性が喜ぶ『3つのセリフ』

大阪結婚相談所perid♡t(ペリドット)  村上利治です。   &nb……

婚活全般
2024年4月15日
🎀成婚インタビュー🎀

大阪結婚相談所ペリドット村上真由香です。      ……

成婚インタビュー💕
婚活パーティー(ご入会前でも参加可能)
2024年6月22日(土) 13:00~16:00開催
【縁カフェ】♧ボードゲーム交流会♤
【縁カフェ】♧ボードゲーム交流会♤『TEA ROOM マキ』  大阪市西区新町4丁目14-1

男性/20代・30代女性/20代・30代

2024年4月7日(日) 14時~16時開催
🌺大人世代🌺のスプリングパーティ ~by縁カフェ
🌺大人世代🌺のスプリングパーティ ~by縁カフェカフェダイニング『あんだん亭』 伊丹市南本町2丁目2−14

男性/65歳まで女性/65歳まで

space
男の婚活 無料ご相談ご予約 30秒で簡単入力!
トップページへ