婚活ブログ

婚活全般 婚活ノウハウ 2023年7月3日

自分に合った婚活の狩場ってどこ?

自分に合った婚活の狩場ってどこ?

大阪結婚相談所peridt(ペリドット) 村上利治です。

 

 

 

 

いつもは、結婚相談所で婚活中の婚活男女へ向けて、ブログを発信しているつもりなのですが、今回は、チョット視点を変えて・・・

我流で婚活を進めてはいるものの、あまり効率よく進んでいないアラサー以降女子へお伝えしていきます。

 

婚活の手段は人それぞれで、『友達がしてるから自分も』なんて、安易な方法では無く、

・同窓会

・周りからの紹介

・仕事先

・飲み会

・マッチングアプリ

・婚活パーティ

・結婚相談所

・SNS

など、『本当に自分に合った【狩場】は何処なのか』の参考になれば、嬉しいです。

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✅ 出会いが無いと嘆く前に狩り場を変える

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

婚活をスタートする男女から多く聞かれるのは、「30歳を過ぎたら、急に出会いが無くなった」という声(←本当に多いです)。でもそれって本当にそうなんでしょうか?

そこの「出会いガー!!」と嘆いているあなた。まさか、20代のときと同じ出会いの場に出掛けてませんかね?

『最近出会いが減ってきたな』と感じるなら、まずは【狩り場】を変えることが鉄則なんです。20代とアラサーやアラフォー以降では似合うファッションやメイクが違うように、出会いの場も年齢によってアップデートさせていくことが必要なんですよ。

 

そんなワケで、皆さんがめちゃくちゃ知りたいであろう、『出会いの場』についてご紹介していきます。

言わずもがなですが、20代前半と違って同年代の独身男性の数は減っていきます。ただ、私が見たところ、30歳以降になると出会いは二極化する傾向があるようです。

『出会いが全くない』と嘆いている人と、そんなこと言う前に自分から『狩り』に出ていく人。

 

お気付きかと思いますが、30歳以上でも出会いがある人って、

 

自分の【狩り場】を押さえていて、そこに出て行くことを厭わない人です


ここでいう【狩り場】とは、自分の需要とニーズがマッチする場所のことも含んでいます。自分がどんな婚活の場なら魅力を発揮できて、どんな男性からならニーズがあるのか?

出会いがある人というのは、これをちゃんと把握しているものなんです。

どんな環境なら自分が【映える】のかを知っているんですよ。ただ、そんな人達も、これまで色んな場所を試して経験値を積んだからようやくわかったんです。

 

だから、結婚相談所やマッチングアプリ、婚活パーティに行って上手く行かず、『やっぱり私なんて需要がないんだ』と思うのは、

 

諦めが早過ぎです!

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━

アンカー効果を狙ってみる

━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

それでは、ここからが本題なのですが、じゃあどこへ出掛ければ出会えるんですか?というお話です。

まず、おススメなのは、『過去の知り合い人脈の洗い出し』です。同窓会やクラス会に顔を出す、SNSで繋がっている同級生や昔の仲間などと集まるがこれに当たります。

 

ところで、コレをご覧の皆さんは、【アンカー効果】ってご存知ですか?マーケティング用語で『最初の印象がその後の判断の基準になる』という心理効果のことです。

あなたの昔を知っている人なら、このアンカー効果の補正によって、あなたが歳を重ねたとしても、以前の若い頃のイメージで見てくれやすいです。これはプロフィールから入る婚活市場で、年齢で足切りされやすい年齢の人にとっては、ありがたいですよね。

あなたが学生時代に人気があったりモテたりしたなら、さらに効果は上乗せされ、相手にとっては未だに『高嶺の花』だったあなたのままで接してくれる、ってことになりガチ。

 

また、プラス効果として、同じ時代やバックグラウンドを共有しているというのは、婚活においてかなりのメリット。全く知らない人と一から知り合うより楽だし安心感があり、共通の話題があるのでグッと距離が縮まりやすいです。

 

アラサー以降は、クラス会や同窓会が増える時期ですよね。その中で独身は男女ともに少なくなっているはずなので、お互い自然と存在を意識しやすいかも。

『既婚者しかいない』『女子校だった』という人も、絶対に顔は出した方がイイです。何がご縁に繋がるはわからないんですよ。

知り合いが多い女友達と一緒に飲みに行ったらそこで知り合いを紹介されて付き合うことに、なんていうのは出会いの『あるあるパターン』

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

想像力を働かせれば出会いはもっと広がる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

ここでチョット言いたいのですが、出会いが無いと口にする人って、頭でっかちなことが多いです。

マッチングアプリや結婚相談所に登録することだけが婚活ではないですよ。もっとイマジネーションを働かせれば、アラフォーだって出会いは結構転がっているものです。

 

たとえば、男女問わず友達を作っておくことだってそう。知り合った男性を『好みじゃないから』と、スパッと切り捨てるのではなく、気の許せて楽しく飲める友達としてゆるく繋がっておくことで、さらなる出会いが生まれることだってあるんですよね。

 

私の知る人たちが、30歳を過ぎて実際に試した出会い方をご紹介してみますが、なかなか独創的で積極的です。

 

✅農家に嫁ぎたいからと、各県の農協に電話して農家の独身息子がいないか問い合わせる

✅冠婚葬祭にとにかく顔を出しまくる

✅某企業のエリートの独身男性がたくさん居ると聞きつけると、その会社の最寄駅の飲み屋を片っ端から女友達二人でハシゴしてナンパ待ちする

✅登山が趣味のハイスペ男性が多いと聞き、登山サークルに参加

✅走ることが趣味のハイスペ男性が多いと聞き、SNSで見つけたグループに参加



など、『出会うための努力』を実践していたのです。

 

出会いがない人の思考『マッチングアプリって出会えるのかな? でも知らない人と会うなんて怖いし…』で半年経過

出会いがあった人の思考「Aちゃんが走るサークルでイイ男に出会った? よし、私も参加する!可愛いウェア買いに行こ!」→即、ウェアを買ってグループに参加。

 

この違い、わかりますよね? 出会いがある人は、自分でもデキそうだと思ったらとりあえずやってみる。ダメならすぐに切り替えて別の方法を試す、その行動力があります。

どの年代の独身で素敵な男性は、早いもの勝ち。行動することで、出会えるチャンスも付き合えるチャンスも確率が上がるんです!

 

他にも、ご紹介してみると・・・

 

【ゴルフスクール】

人気のゴルフスクールは、エリート男性やそんな男性の親御様、人付き合いが多い人と知り合いになれます。既婚者である確率が高いですが、ゴルフ仲間として仲良くなれば独身男性を連れて来てくれることもあるかもしれないので、ゴルフも楽しみたいのであれば、かなりおススメです。

 

【立ち飲みカウンターもあるBAR】

木金の夜は男女が気軽に声をかけ合う姿も見られます。情報収集して頑張って探せばエリートが集まるような店もあるので、ネットや足を使って探してみてください。

 

【SNS】

私はTwitter婚活よりも、インスタやTwitterで趣味のアカウントを作って趣味仲間と繋がることをおススメします。

音楽や映画、アートやアニメなどなど、趣味仲間とのオフ会って結構頻繁に行われています。共通の興味があるので話が盛り上がるし、話しかけやすいのも魅力。

SNSの投稿やフォロワーをチェックすることで、その人の人と成りがわかるかもしれませんしね。

 

上で紹介したのは、ほんの一例です。要は、自分が出会いたいような男性の行動範囲を想像してみることが大切なんですよ。

その男性がどんな場所に出没しそうかを考えて、そこに出掛けてみる。実は、これも立派な婚活です。

マッチングアプリは【レッドオーシャン】ですが、自分が見つけた自分だけの狩り場なら、【ブルーオーシャン】になり得るんです。

もちろん、安心できて出会いの数は無数にある結婚相談所の婚活も、候補の一つに加えていただけると嬉しいです。

 

あなただけの狩り場で、婚活が上手く行くことを願っています!

 

 

 

コチラもご参考に⇩

理想と現実のバランス~多くを求めすぎてはいませんか?

婚活が上手く進まない💦~原因と対処法は?

 

 

 

■ペリドット【公式】Twitter 

@peridot_osaka ~仲人がちょっとしたヒントを呟いてるよ

 

■ペリドット【公式】YouTube

婚活さんいらっしゃいch~婚活のヒントが満載!!!

 

■ペリドット【公式】Instagram

@peridot_osaka_ibjmembership

 

 

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

ペリドット公式LINEでいつでもご相談、無料相談予約OK

ペリドット公式LINE ID@794ndzmz

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

 

 

ΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨ

 

京都・大阪・梅田・神戸の婚活なら、IBJ加盟・大阪結婚相談所ペリドットにご相談ください。

実際に結婚相談所で結婚した仲人が豊富な経験と実績で成婚に繋がるプロサポートをいたします。

サロンはこちら

お電話またはホームページよりわかりやすい無料相談のご予約も随時受付しております。ご質問もどうぞお気軽にお寄せください。

 

Categoryカテゴリー別一覧

ペリドットは正しい個人情報の取扱いを認定する「個人情報保護士」の資格を取得しています
個人情報保護士認定証 ≫個人情報保護士の詳細はこちら
婚活ブログ記事
2024年4月29日
結婚相談所成婚アラフォー女性の『その後』

大阪結婚相談所ペリドット村上真由香です。      ……

婚活全般
2024年4月22日
ミドサーを過ぎてもモテる人がコレ♬~男性が喜ぶ『3つのセリフ』

大阪結婚相談所perid♡t(ペリドット)  村上利治です。   &nb……

婚活全般
2024年4月15日
🎀成婚インタビュー🎀

大阪結婚相談所ペリドット村上真由香です。      ……

成婚インタビュー💕
婚活パーティー(ご入会前でも参加可能)
2024年6月22日(土) 13:00~16:00開催
【縁カフェ】♧ボードゲーム交流会♤
【縁カフェ】♧ボードゲーム交流会♤『TEA ROOM マキ』  大阪市西区新町4丁目14-1

男性/20代・30代女性/20代・30代

2024年4月7日(日) 14時~16時開催
🌺大人世代🌺のスプリングパーティ ~by縁カフェ
🌺大人世代🌺のスプリングパーティ ~by縁カフェカフェダイニング『あんだん亭』 伊丹市南本町2丁目2−14

男性/65歳まで女性/65歳まで

space
男の婚活 無料ご相談ご予約 30秒で簡単入力!
トップページへ