婚活ブログ

婚活あるある 婚活全般 2023年4月3日

「理想の男はミドサーを過ぎたら残っていない?だから妥協しないと結婚は無理」って本当?

「理想の男はミドサーを過ぎたら残っていない?だから妥協しないと結婚は無理」って本当?

大阪結婚相談所peridt(ペリドット) 村上利治です。

 

 

 

 

よく「結婚は妥協よ、妥協」、なんて言う人も居ますが、コレって本当だと思いますか?とくにネガティブな情報は、ネットやSNSでも取り上げられやすく、よく目にしますが、『結婚は妥協』もよく耳にすると思います。

日々、婚活サポートに携わっている仲人の私からすると、

イヤイヤ、何をおっしゃるウサギさん

という感じです。

 

そんなイイ加減なことを、さもワケ知り顔で語ってくる人がいたら、その人は結婚ということについて何もわかっていないと思うので、笑顔でスルーして大丈夫です😊。

 

そこで今回は、ミドサー女子へお伝えしたいのは、ミドサーに差し掛かったら、20代や30代前半とは違う戦略で婚活を進め、パートナーを見定めるポイントも見直した方が婚活成功への近道なのですよ、ということ。

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ミドサー以降の結婚は、【妥協】ではなく【受容】すること

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

結婚を損得勘定やメリット・デメリットなどで考え、『自分だけが相手を選ぶんだ』というチョット上から目線だと、そんな傲慢な言葉が出てきやすのかもしれませんよ。

結婚相談所での婚活だと、どうしても、まず『条件』が目に飛び込んでくるので仕方のないことかもしれません。

しかし結婚相手は、条件で選ぶ一方的なネットショッピングとは違い、お互いの結婚したい気持ちが合わなければダメ。要は、お互いに『選ぶ・選ばれる』がイコールにならなければ成立しない「パートナーシップ」なんですよね。

 

そもそも、世の中に完璧な人間など存在しないじゃないですか。誰もが、長所と短所のどちらも必ず持っているのが当たり前なんですから。

コレ、すごく重要なポイントなんですが、

相手があなたを選んでくれたとき、それはあなたが完璧だからということではなく、あなたの短所を受け入れてくれているからだということを忘れずに。

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 アラフォー以降は癖が強くなる?

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

では、下記はどう思われますか?

「30も過ぎたら、イイ男はみんな結婚しているから妥協しないと結婚は無理」

 

先述しましたが、これについて私は思うところがあります。それは、イイ男が残っていないというより、アラフォーになるとあなたでも誰でも【癖】が強くなりガチってことです。

だって、「30過ぎてイイ男いない」というこの理論が正しいのなら、離婚するカップルって3組に1組の確立もあるって高過ぎると思いませんか?

 

男子も女子も、既婚か未婚かなど関係なく、人間はミドサー辺りを過ぎてくると『自分』というキャラがドンドン色濃くなり確立されていきます。それと比例して、他人に合わせる柔軟性が少しずつ失われていく気がします。

 

ということは、この記事をご覧のミドサー女子で婚活中のあなたも、他人から見れば

_人人人人人_

> 癖が強い <

 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄

と見られている可能性があるのです。

ただ、これは別に悪いことではないのですよ。イイところも悪いところも、イイ感じで煮詰まって、わかりやすい個性となって表面に出てくるのがミドサー以降というだけなのですから。

 

婚活あるあるじゃないですが、「癖が強いな」って思う人に出会うことが多い気がするのは、こんな事情もあるからだと思うのですよね。

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

■ 妥協すると結婚に失敗する理由

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

何が言いたいのかというと、ミドサーくらいまで気ままに独身で生きてきた者同士、癖が強いのはお互い様なんですよ。

欠点に目を瞑ると言うことでは無く、欠点も受け入れられる、それ以上に長所を尊敬できる、好きになれる相手を選ぶことが肝心なのです。

 

これは妥協ではなく、【受容】です

 

結婚生活が長く上手くいっている夫婦は、これが無意識にでも実践できていることが多いようです。最初から、良いところも悪いところも含めて、ありのままの相手を認めて受け入れる覚悟ができているので、相手を都合の良いように変えようなんて傲慢なことを思わないのですよね。

 

逆に結婚生活が上手く行かなかったカップルに多いのは、

 

🔴結婚したら相手が変わってくれるだろう

 

という何の根拠もない期待をして、欠点を受け入れられないのに結婚してしまったケースです。

 

ご存知の通り、人間って欠点を直すのは余程の努力をしないと難しいです。しかも40年近くそうやって生きて直らなかったのなら、尚のこと。

これだけはハッキリ言わせていただきますが、相手の欠点を見て見ぬ振りしても、イイことは絶対に無いです! 欠点は、まず変わらないものという前提で、それをあなたが本当に受け入れられるのかどうかは、真剣に考えた方がいいです。

 

それと、まずは自分の欠点を許容してもらっているという自覚が持てると、相手にも寛容になれるはずなんです。

これは以前の『一点突破』(下記にリンクを貼っておきます)の記事の内容にも通じるのですが、婚活で出会った相手男性の欠点が気に入らないとすぐにダメ出ししガチな人は、それよりも、何に対して秀でている相手と結婚したら自分は幸せを感じられるのかを考えるのが、とても大事なんですよ。

 

例えばですが、以前、恋人に浮気されたことがトラウマになっている人が「結婚相手は絶対に浮気をしない誠実な人がいい!」と思っているのなら、女性慣れしていなくてエスコートが下手くそでも、あなたのために一生懸命になってくれる一途な人が居たら、そこに目を向けてみる。

それを、「一途で、でも甘い言葉も言ってくれてリードもしてくれなきゃイヤだ」などと、いろいろ求め始めると『沼にハマる』ので、ご用心!

 

じゃあ、そんな欠点も受け入れられるような相手を、どうやって見つけたらイイのかは、また次回以降の記事で紹介していきたいと思います。

 

 

 

コチラも参考に⇩

ミドサーからの婚活は【一点突破】で進める

私はコレをヤメたら『結婚が決まった』~コレってナニ?

 

 

■ペリドット【公式】Twitter 

@peridot_osaka ~仲人がちょっとしたヒントを呟いてるよ

 

■ペリドット【公式】YouTube

婚活さんいらっしゃいch~婚活のヒントが満載!!!

 

■ペリドット【公式】Instagram

@peridot_osaka_ibjmembership

 

 

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

ペリドット公式LINEでいつでもご相談、無料相談予約OK

ペリドット公式LINE ID@794ndzmz

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

 

 

ΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨ

 

京都・大阪・梅田・神戸の婚活なら、IBJ加盟・大阪結婚相談所ペリドットにご相談ください。

実際に結婚相談所で結婚した仲人が豊富な経験と実績で成婚に繋がるプロサポートをいたします。

サロンはこちら

お電話またはホームページよりわかりやすい無料相談のご予約も随時受付しております。ご質問もどうぞお気軽にお寄せください。

 

Categoryカテゴリー別一覧

ペリドットは正しい個人情報の取扱いを認定する「個人情報保護士」の資格を取得しています
個人情報保護士認定証 ≫個人情報保護士の詳細はこちら
婚活ブログ記事
2024年5月6日
結婚相談所で恋愛はできるの?~結婚相談所で恋愛するためのポイントはコレ♬

大阪結婚相談所perid♡t(ペリドット)  村上利治です。   &nb……

婚活あるある
2024年4月29日
結婚相談所成婚アラフォー女性の『その後』

大阪結婚相談所ペリドット村上真由香です。      ……

婚活全般
2024年4月22日
ミドサーを過ぎてもモテる人がコレ♬~男性が喜ぶ『3つのセリフ』

大阪結婚相談所perid♡t(ペリドット)  村上利治です。   &nb……

婚活全般
婚活パーティー(ご入会前でも参加可能)
2024年6月22日(土) 13:00~16:00開催
【縁カフェ】♧ボードゲーム交流会♤
【縁カフェ】♧ボードゲーム交流会♤『TEA ROOM マキ』  大阪市西区新町4丁目14-1

男性/20代・30代女性/20代・30代

2024年4月7日(日) 14時~16時開催
🌺大人世代🌺のスプリングパーティ ~by縁カフェ
🌺大人世代🌺のスプリングパーティ ~by縁カフェカフェダイニング『あんだん亭』 伊丹市南本町2丁目2−14

男性/65歳まで女性/65歳まで

space
男の婚活 無料ご相談ご予約 30秒で簡単入力!
トップページへ