婚活ブログ

婚活!男塾 婚活全般 婚活ノウハウ 2024年12月2日

結婚相手こそ、与えてくれるより『与えたくなる人』を選ぶ!

結婚相手こそ、与えてくれるより『与えたくなる人』を選ぶ!

大阪結婚相談所peridt(ペリドット) 

村上利治です。

 

 

 

 

日頃から多くの婚活男女の行動を見ていて思うのですが、多くの男女が『与えてくれる』ことを待っているように感じます。

そうでなくても、『与えてくれたら与える』みたいな行動が多く見られます。

 

これは、愛情や時間、労力など全てにおいて言えることです。

 

恋愛であれば、それでうまく進むこともあるかもしれませんが、結婚生活となるとそうは行かないのが事実です。

 

今回の内容は、結婚相手を見極めるポイントのひとつとして紹介していきますので、活動の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

『してもらう』ことに目が行くのは幼い愛

 

 

 

 

婚活中の男女に話を聞いてみると、相手の条件ばかりに目が行っている人も多いように感じます。

でもそれって、相手が自分に都合が良いかどうか、つまり、『してくれること』にばかり目が行っている状態なんですね。

 

たしかに、結婚したことで経済的に今より生活レベルが上がったり、家事が得意な夫だったりしたら最高かも。

『そういう結婚生活のために、辛くても婚活を頑張っている』という人もいます。はい勿論、それも婚活の目的のひとつとしては正しいと思います。

 

だけど結婚の本質って実は、『自分がしてあげること』にあると私は気付きました。

 

✅『してくれること』に目が行っているうちは【幼い愛】。

✅『してあげたくなる』にシフトするのが【成熟した愛】。

 

私自身も結婚と離婚を経験し、多くの夫婦を見ているうちにそう感じるようになりました。

 

愛情やお金など相手が与えてくれるもので結婚相手を選ぶのって、一見間違いが無いように見えるけれど、本当はめちゃくちゃ他人軸】で、リスキーなことです。

 

なぜなら人が与えてくれるものって、永遠に続く保証は無くていつか一瞬で無くなってしまうこともあるからです。

 

例えば、愛情は消えてしまうこともあるし、会社が倒産、リストラなどで今の収入や肩書きが無くなることだって起こり得ます。

そうなったとき、自分が『与えたい』という気持ちを持てない相手だと、

✅騙された!

✅こんなはずじゃなかった!

としか思えなくなるのではないでしょうか?

 

だから、結婚生活を長く続けるには、条件で選んだはずの相手の【条件】が全部無くなっても、それでも相手を支えたいと思えるかどうかの方がよっぽど大事なんです。

 

一緒にいると自然と優しい気持ちになれる、相手に与えたくなる。この感覚があると、【自分軸】で相手を選んだという自覚が持てるので、結婚生活で大変なことが出てきても踏ん張れる。

 

人間、自分で選んだものだと責任を持って大事にしようと思うものだからです。

 

 

 

 

一筋縄では行かないのが結婚生活

 

 

 

 

そして最初は順調なように見えても、大変な事件が色々起きるのが結婚生活です。

家事や料理、相手の意見との擦り合わせなどなど、面倒くさいことも多い結婚生活で、『してあげる』ことを義務にしか感じられない相手と、自ら『してあげたくなる』相手と暮らすのでは、単純にQOLが全然違ってきます!

 

私の知り合いや友人で様々な問題を乗り越えて幸せにしている夫婦は、お互いに『与えたい』という気持ちを持っていたからこそ、お互いを見失わずに続いているんだろうなと思わせられる夫婦ばかりです。

 

だから、長らく独りで暮らして来たアラサー以降の世代なら尚のこと、与えたくなる相手と結婚した方が満足度は高いのではないかなぁと思っています。

そうじゃなければ正直に言って、独り暮らしの方が気楽なことが多いですよね。『他人と暮らすのは大変だけど、それでもこの人と一緒に居るために頑張りたい』。

今まで自由な独身生活を楽しんできた30代以降が、この気持ち無しで結婚生活を続けるのって、難しいと思うんですよね。

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

もちろん、最初は『与えたい』と思っていた相手に、途中からその気持ちが失せることだってあります。

だけどこちらが見返りを期待せずに、『相手が快適に暮らせるように心を配っていれば、相手も自然と優しくなる』それが夫婦というものです。

 

『与えるなんて自分が損するんじゃないか!』と思っているなら、それはまったく違うと思います。

まずは自分が与えると、相手からもその優しさって必ず返ってくるものです。

 

とは言え、自分に都合の良い相手を探し求めてしまうのが人間の欲深さ。だけどだからこそ、そんな中で条件度外視でも自分が何かしてあげたいという優しい気持ちになれる相手が居たらめちゃくちゃ貴重です。

 

もしかしたらそんな相手こそが、あなたのベストパートナーかもしれないです。

 

 

 

😊ご入会無料相談はこちら😊

 

 

 

 

【コチラもご参考に⇩】

『ミスしない』結婚相手の選び方♬

 

 

 

■ペリドット【公式】Twitter 

@peridot_osaka ~仲人がちょっとしたヒントを呟いてるよ

 

■ペリドット【公式】YouTube

婚活さんいらっしゃいch~婚活のヒントが満載!!!

 

■ペリドット【公式】Instagram

@peridot_osaka_ibjmembership

 

 

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

ペリドット公式LINEでいつでもご相談、無料相談予約OK

ペリドット公式LINE ID@794ndzmz

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

 

 

ΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨ

 

京都・大阪・梅田・神戸の婚活なら、IBJ加盟・大阪結婚相談所ペリドットにご相談ください。

実際に結婚相談所で結婚した仲人が豊富な経験と実績で成婚に繋がるプロサポートをいたします。

サロンはこちら

お電話またはホームページよりわかりやすい無料相談のご予約も随時受付しております。ご質問もどうぞお気軽にお寄せください。

Categoryカテゴリー別一覧

ペリドットは正しい個人情報の取扱いを認定する「個人情報保護士」の資格を取得しています
個人情報保護士認定証 ≫個人情報保護士の詳細はこちら
婚活ブログ記事
2025年1月13日
アラサー以降婚活で凹みがちな、自己肯定感を上げる3つの方法

大阪結婚相談所perid♡t(ペリドット)  村上利治です。   &nb……

婚活あるある
2025年1月6日
アラサーからの大人婚活は、譲れないものを2つだけ決める!

大阪結婚相談所perid♡t(ペリドット)  村上利治です。   &nb……

婚活全般
2024年12月23日
『相手は変わってくれる』と思い込むなら要注意~人間、簡単には変わりません

大阪結婚相談所perid♡t(ペリドット)  村上利治です。   &nb……

婚活あるある
婚活パーティー(ご入会前でも参加可能)
2024年9月24日(火) 19:30~20:30開催
自分軸で婚活!価値観発見ワーク 第3回
自分軸で婚活!価値観発見ワーク 第3回オンライン(zoom)

男性/カメラ・マイクオンで参加できる方女性/カメラ・マイクオンで参加できる方

2024年9月12日(木) 6:30~7:30開催
自分軸で婚活!価値観発見ワーク 第2回
自分軸で婚活!価値観発見ワーク 第2回オンライン(zoom)

男性/カメラ・マイクオンで参加できる方女性/カメラ・マイクオンで参加できる方

space
男の婚活 無料ご相談ご予約 30秒で簡単入力!
トップページへ