婚活ブログ

婚活!男塾 婚活全般 婚活ノウハウ 2023年12月11日

お見合い後の『お断り』について(後編)・・・お断りによくある『理由』と上手な『対処法』

お見合い後の『お断り』について(後編)・・・お断りによくある『理由』と上手な『対処法』

大阪結婚相談所peridt(ペリドット) 村上利治です。

 

 

 

 

結婚相談所の婚活で、現在『お見合い』を頑張っている男女の皆様、さぁこれから『お見合い婚活を始めてみようかな』と考えている独身男女の皆さま!

さて、前回に引き続き今回は、お見合い後のお断りとして『よく言われる理由』とお断りされたときの『上手な対処法』をお伝えしていきますね。

 

「毎回、過剰にショックを受けてしまう」という方もいらっしゃると思いますが、そんな人はとくに必見かもしれませんよ。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ お見合い後の『お断り』によくある理由

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

それでは、お見合い後に『お断り』となる理由には一体どんな理由が多いのでしょうか?理由を知っていただくことで、今後の対策にも繋がる部分もあるハズなので、ぜひ参考にしてみてください。

まずは、【男女共通の理由】から。

 

 

❶ フィーリング・価値観・結婚観などが合わなかった

実際にお会いして話してみたら・・・

✅フィーリングが合わないように感じた。

✅大切にしている価値観が大きく違った

✅結婚に対する考え方が違うことがわかりました。

など、プロフィールだけではわからない自分が想像していた人物像とは違ったということ。これは一番よくあるケースだと思います。

やはり会ってみなければわからないことが多いのは当然ですし、だからと言って『会う意味が無かった』と考えてしまうのは一番良くないです。

 

 

❷ プロフィール写真と違う

プロフィール写真と実物が、あまりにも掛け離れた印象だと人によっては不安を感じてしまうのもよくわかります。

『体型や髪型が全く違う人』という理由や、『写真の補正が強過ぎて顔の印象が別人でした』という理由もありました。

たしかにプロフィール写真は『呼び水』なので多少の補正は普通のことですが、写真とのイメージという理由でお断りされることが多いのなら、カウンセラーと作戦が必要だと思います。

 

 

➌ 世代のギャップを感じた

「お見合い前は、年齢差があっても気にならないと思っていたのですが、お話してみると話題にギャップを感じて合いませんでした」

この『お断り』の理由も、歳の差のあるお見合いではよくお聞きします。

お見合いを上手く乗り切るためには、やはり話が合うことはとても大切です。そのためには出来るだけ年齢差の少ないお相手を選んだ方がイイかもしれないですね。

 

 

❹ 実は『遠距離』だった

同じ都道府県でも、場所によっては住んでいる地域が離れている場合もあります。また仕事や実家の都合などで、近々遠方に移るという人も同じことが言えます。

それが遠距離交際に自信の無い方や、地元で結婚相手を探したい人にとってはお断りの理由になってしまいます。

多少は譲れそう、お会いしてから擦り合わせるなど柔軟に対応できる方ならあまりネックにはならないと思いますが、拘りがある方はどうしようもありません。

ただ、事前に詳しくわかる場合もありますので、うまく仲人を利用してみてください。

 

 

そして、女性が男性をお断りする際によく聞く理由を、追加で三つお伝えしておきたいと思います。

 

 

❺ 食事中のマナーが気になった

女性は食事のマナーがどうかを気にする人がとても多いです。食事のマナーは家庭によって違うものですが

✅クチャクチャ音を立てて食べる

✅音を立ててコーヒーを飲む

✅箸の持ち方

といった食事マナーは注意したいところです。

また店員の方に横柄な態度を取ったり、値段にアレコレ文句を言ったりするのもお断りの理由になりやすいです。

 

 

❻ 自分の話しかしない

これも男性がやってしまいガチな行為ですね。自分の話ばかりで女性の話を聞かないと、多くの女性は「自分に興味が無いのかな?」と感じてしまいます。

一緒にいて楽しいかどうかは、結婚生活を考えられるかどうかの重要なバロメーターです。

お見合い中男性はぜひ、意識してでも女性に話題を振り、話に耳を傾けてあげて下さい。

 

 

❼ 会話中に視線が合わない

恥ずかしいという気持ちが先に出てしまうのでしょうが、実は視線を合わせられないことの方が相手は残念な感覚になります。

ずーっとガン見し続けるのではなく、程よく視線を合わせたり外したりできれば大丈夫です。

 

他にも様々な理由がありますが、可能性の高いものからご紹介してみました。『そんなことで!?』と思うこともあるかもしれませんが、結婚相手を選ぶのですからどんな人も慎重になりやすいです。

中には、少しの工夫で状況が変わるものもあると思いますので、対策を打ってみてはどうでしょうか。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ お見合い後に『お断り』をされた時の上手な捉え方

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

『お断り』がお見合いに付きものだとしたら、『お断り』をどう前向きに捉えるかが【成功の鍵】となります。

いくつかの思考パターンをご紹介しますので、参考にしてみてください。

 

❶ ご縁が無かっただけ

結婚相手とのご縁は人類78億分の1の確率。そう考えるとめちゃくちゃ希少な確率です。相思相愛になるのも、まさに奇跡的なご縁ということになりますね。

だとすれば『お断り』はとくに驚くようなことでもありません。

この人かも…と思ったら違った

✅自分は良いなと思ったけど、相手は違った

なんて誰にでもあることです。

 

お見合い相手の『お断り』は【結婚のご縁】でないというだけなんです。決してあなた自身が否定されたわけではありません。

お見合いした相手が結婚するご縁でないなら、運命の人は別にいるはず。そしてきっとその人は、もっとあなたに合うあなたにとってステキな人だということです。

 

 

❷ 相性が合わないことが事前にわかって良かった

お見合いをしてどちらかが『お断り』するということは、お互いに何かが合わなかったということ。だとすれば、もし結婚したとしても上手く行かない可能性が高いです。

それが事前にわかったということは、むしろラッキーなことと捉えてもイイはず。

 

 

➌ これで一歩【運命の相手】に近づいた

成婚された会員の方からよく聞くのは「あのお断りがあったからこそ、この人の良さがわかった」という感想です。

つまり『お断り』されたとしてもその出逢いには意味があり、結果【幸せのヒント】になることが多いのです。

ということは、一人の『お断り』は、言い換えれば『運命のパートナーに一歩近づいた』ということになります。

目の前のお見合いだけで悲観してしまってはそれこそ勿体無いです。

 

 

❹ 『良い気付き』や『学び』になった

『お断り』の経験が異性の選び方を見直す、とても前向きなキッカケになる場合もあります。

もしもあなたがお見合い相手を、容姿や年齢、年収や住む地域だけで選んでいて婚活が暗礁に乗り上げているとしたら『もっと条件を許容してみた方がイイ』というお知らせかもしれません。

知っている方もいるかもしれませんが、恋愛の世界には『モテる人ほどフラれている』というセオリーがあります。

果敢にアプローチして何度も断られた経験が「どうすればモテるのか」という工夫に繋がり、その人を魅力的に成長させるのです。

実際にお見合いでも、お断り経験を【気付き】や【学び】に変えられた人ほど、見事に理想の人と出逢い成婚されているという事実があります。

 

 

❺ 俺(私)の良さがわからないなんて気の毒だ

それでも『自尊心ガー』という方はちょっと上から目線かもしれませんが『自分の良さがわからないなんて気の毒だ!』と思っては如何でしょう。

実際そうかもしれないですし、心の防衛にもなるのだとしたら大いにアリだと思います!

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 傷付き過ぎは損!自分の問題で『お断り』をする人も

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

もう一つ、『お断り』が辛いという方に、知ってもらえると気持ちが楽になるお話をします。

それは男女を問わず、相手どうこうではなく自分の問題でお見合い後のお断りをする方もいるということです。

その多くが失敗を恐れる余りどんな相手に対しても、ちょっとした不安を感じただけでお断りを繰り返しています。

 

ただし、不安といっても勝手な思い込みが多くキリが無いです。もはやそれは本人の問題だと言えるのです

そんな方は、本当に結婚したいわけではなかったり、結婚することにまだ自信が持てなかったりするのかもしれません。

またお見合いを繰り返すうちに、もはやどんな人と結婚したいかがわからなくなっている人もいらっしゃいます。

 

そんな方は、常に迷っているので『イイ人だと思いますが…』と結局お断りの判断をしてしまうことが多いのです。

 

つまりお見合いだけでお会いした相手からの『お断り』には人それぞれの事情があり、相手の問題が理由でないこともあります。

そう考えるとどうですか?傷つき過ぎたら損ですよね!『ご縁がなかった』くらいで丁度良いのではないでしょうか。

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 諦めないで!『運命の人』はきっといます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

運命の相手・最愛のパートナーとの結婚は、それこそ世界中探し回っても惜しくないほど価値があることだと思います。

何故ならその出逢いは、あなたの人生をかけがえのない幸せや喜びにしてくれるはずだからです。

どんな方も本気でお見合いを努力すれば、たった一人の大切な人と出逢うことが出来るはず。

ただしそれには、心の強さが必要になることも。

でもその努力は必ずあなたを魅力的に磨きます。きっと幸せな未来も約束してくれることでしょう。

お見合い婚活を頑張る独身男女のみんな、結婚への道のりは一喜一憂もありますが、どうか諦めないで欲しいです。

そしていつかあなたの手に、明るい未来と幸せを掴んで欲しいと願っています。

 

 

 

 

コチラもご参考に⇩

お見合い後の『お断り』について(前編)~『お断り』に傷付きやすい人は必見♬

男性へのNG返事によくある3つの理由

お見合いの基本~会話を上手く広げるには?

 

 

 

 

■ペリドット【公式】YouTube

婚活さんいらっしゃいch~婚活のヒントが満載!!!

 

■ペリドット【公式】Instagram

@peridot_osaka_ibjmembership

 

 

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

ペリドット公式LINEでいつでもご相談、無料相談予約OK

ペリドット公式LINE ID@794ndzmz

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

 

 

ΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨ

 

京都・大阪・梅田・神戸の婚活なら、IBJ加盟・大阪結婚相談所ペリドットにご相談ください。

実際に結婚相談所で結婚した仲人が豊富な経験と実績で成婚に繋がるプロサポートをいたします。

サロンはこちら

お電話またはホームページよりわかりやすい無料相談のご予約も随時受付しております。ご質問もどうぞお気軽にお寄せください。

 

Categoryカテゴリー別一覧

ペリドットは正しい個人情報の取扱いを認定する「個人情報保護士」の資格を取得しています
個人情報保護士認定証 ≫個人情報保護士の詳細はこちら
婚活ブログ記事
2024年4月29日
結婚相談所成婚アラフォー女性の『その後』

大阪結婚相談所ペリドット村上真由香です。      ……

婚活全般
2024年4月22日
ミドサーを過ぎてもモテる人がコレ♬~男性が喜ぶ『3つのセリフ』

大阪結婚相談所perid♡t(ペリドット)  村上利治です。   &nb……

婚活全般
2024年4月15日
🎀成婚インタビュー🎀

大阪結婚相談所ペリドット村上真由香です。      ……

成婚インタビュー💕
婚活パーティー(ご入会前でも参加可能)
2024年6月22日(土) 13:00~16:00開催
【縁カフェ】♧ボードゲーム交流会♤
【縁カフェ】♧ボードゲーム交流会♤『TEA ROOM マキ』  大阪市西区新町4丁目14-1

男性/20代・30代女性/20代・30代

2024年4月7日(日) 14時~16時開催
🌺大人世代🌺のスプリングパーティ ~by縁カフェ
🌺大人世代🌺のスプリングパーティ ~by縁カフェカフェダイニング『あんだん亭』 伊丹市南本町2丁目2−14

男性/65歳まで女性/65歳まで

space
男の婚活 無料ご相談ご予約 30秒で簡単入力!
トップページへ