婚活ブログ

婚活あるある 婚活全般 婚活ノウハウ 2023年7月24日

アラサーからの大人婚活こそ【加点方式】で進める!

アラサーからの大人婚活こそ【加点方式】で進める!

大阪結婚相談所peridt(ペリドット) 村上利治です。

 

 

 

仲人士として、日々、婚活男女の結婚活動をサポートしていくと気付くのが、【婚活で上手くいきやすい人の特徴】って、やっぱりあるかも?ということなんですね。

その一つを挙げるとすると、『加点式で人を好きになれる』というものがあります。対峙した相手の『イイな』と思える長所をドンドン見つけていけるのが【加点式タイプ】です。

 

ただ、多くの婚活女子に見受けられるのが、チョットしたミスや合わない部分を見逃せず減点式で相手を見定めて行くというもの。

気持ちはわかるんです。まだ、興味を持てていない、好きになるのかもわからない相手なんだから、そうなるのも当然と言えば当然ですよね。

そこで今回は、男性を減点方式で見てしまいガチな婚活女子に向けて、参考になる内容をお伝えしていきます。

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 婚活が減点方式になりやすい理由

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

よく『婚活で好きな人になかなか出会えない』という声を、とくに女子から聞く機会が多いのですが、それは

婚活というシステム自体が、まずプロフィールを目の当たりするので最初の印象がMAXで期待値が高く、後からガッカリするという【減点方式」になりやすい

からなんです。

 

マッチングアプリや結婚相談所の婚活では、最初に相手のプロフィールを見て条件ありきで相手探しが始まるので、会う前から相手に勝手な期待を抱きガチなんて普通にありま。

プライベートや仕事場などの出会いなら、イチイチ相手に期待などせずフラットに見られるのに、初対面なのに『結婚相手候補になるかも?』と意識すると、『パートナーとしての不都合はないか』と欠点探しや損得勘定で見定めてしまうところがありますよね。

要するに、相手期待し過ぎるあまり、後から幻滅しやすくなるのです。

 

これに対し、加点方式タイプの人は、まず相手への間口が広めです。また、例えプロフィールや第一印象がそこまで理想通りで無くても、まずお会いしてみて相手の長所を探してみたり見ようとしたりします。

自分のイイところを見てくれる相手って嬉しいですし、コチラも心を開きやすくなるのが人間です。逆に、自分が常に採点するように品定めされてばかりいたら、イイ気分はしないハズですよね?

そう考えてみると、加点方式タイプの人の婚活が上手く行きやすいのは当たり前と言えるんです。どんな人だって長所と短所を併せ持っているものですが、加点方式の人は『相手を受け入れよう』という姿勢があるため、相手が自分の【素】を出しやすい空気感が生まれることもよくあるんです。

結果的に、相手の本質や自分との相性を判断しやすくなるというメリットもあるのです。

それでなくても恋愛に奥手な人が集まりやすいアラサー以上の婚活では、デートでも身構えてしまい、素を出せない人は多いです。

そんな中、自然体で接してもジャッジされない相手だったら、ホッとすると思いませんか?

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

■ 人を好きになるときのポイント

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

人を好きになるとき、とくに結婚相手として見たときに、何が重要なのかと言えば、『安心感』が抱ける相手だと思っています。

実はこの安心感というのは、ものすごく重要なんですね。何故かというと、

結婚とは融合であり受容

自分を受け入れてくれるという安心感がない相手とは暮らせないからなんです。つまり、加点方式タイプの人は、結婚生活でも幸せになれる才能がある人と言えます。

 

結婚後、長い日常生活の中で、もしも相手の欠点ばかりを見ていたらストレスは溜まるばかり。完璧な人間などいないので、それなら『イイところ』にフォーカスして、相手に感謝できる方が幸福感を得やすいのです。

もしあなたが、今婚活を頑張っているのに『イイ人に全然出会えない』と言うのなら。相手を減点方式でジャッジしていないか、一度よく見直してみて欲しいです。

たとえば婚活界隈にいる同世代の男性は、バツイチでもない限りはシャイだったり女性に慣れていなかったりすることも多いです。

エスコートがスマートじゃないとかお店選びのチョイスがイマイチだとか、そういうこともあるでしょう。

だけど結婚生活を考えてみると、エスコートやお店選びなどは、どうでもいい枝葉のことなんですもちろん、センスや価値観が合うか、というのは大切。

でもそれと同時に、メンタルが安定していて思いやりがあって、穏やかな生活を継続する努力ができるかどうかが、本当に重要なポイントなんですね。

その人の本質を見抜くためにも、上辺だけの優しさや条件の華やかさだけに騙されないようにしてください。

 

 

 

━━━━━━━

■ 今回のまとめ

━━━━━━━

 

 

 

 

ポイントは、

✅初対面から結婚相手として意識し過ぎることは止めて、まず人として、相手を俯瞰で客観的に見ること。

✅批判的な目ではなく、公平な目で観察すること。

この2点をとにかくおススメします。

『自分にも欠点があって、相手だってそれを受け入れてくれている』という謙虚な気持ちを持つと、加点方式にシフトしやすいので意識してみるといいですよ!

 

 

 

コチラもご参考に⇩

これから婚活を始める方は必見♬

婚活が上手く進まない💦~原因と対処法は?

結婚したいアナタが選ぶべき「婚活スタイル」とは?

 

 

■ペリドット【公式】Twitter 

@peridot_osaka ~仲人がちょっとしたヒントを呟いてるよ

 

■ペリドット【公式】YouTube

婚活さんいらっしゃいch~婚活のヒントが満載!!!

 

■ペリドット【公式】Instagram

@peridot_osaka_ibjmembership

 

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

ペリドット公式LINEでいつでも無料相談予約OK

ペリドット公式LINE ID@794ndzmz

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

 

 

ΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨ

 

京都・大阪・梅田・神戸の婚活なら、IBJ加盟・大阪結婚相談所ペリドットにご相談ください。

実際に結婚相談所で結婚した仲人が豊富な経験と実績で成婚に繋がるプロサポートをいたします。

サロンはこちら

お電話またはホームページよりわかりやすい無料相談のご予約も随時受付しております。ご質問もどうぞお気軽にお寄せください。

 

Categoryカテゴリー別一覧

ペリドットは正しい個人情報の取扱いを認定する「個人情報保護士」の資格を取得しています
個人情報保護士認定証 ≫個人情報保護士の詳細はこちら
婚活ブログ記事
2024年4月29日
結婚相談所成婚アラフォー女性の『その後』

大阪結婚相談所ペリドット村上真由香です。      ……

婚活全般
2024年4月22日
ミドサーを過ぎてもモテる人がコレ♬~男性が喜ぶ『3つのセリフ』

大阪結婚相談所perid♡t(ペリドット)  村上利治です。   &nb……

婚活全般
2024年4月15日
🎀成婚インタビュー🎀

大阪結婚相談所ペリドット村上真由香です。      ……

成婚インタビュー💕
婚活パーティー(ご入会前でも参加可能)
2024年6月22日(土) 13:00~16:00開催
【縁カフェ】♧ボードゲーム交流会♤
【縁カフェ】♧ボードゲーム交流会♤『TEA ROOM マキ』  大阪市西区新町4丁目14-1

男性/20代・30代女性/20代・30代

2024年4月7日(日) 14時~16時開催
🌺大人世代🌺のスプリングパーティ ~by縁カフェ
🌺大人世代🌺のスプリングパーティ ~by縁カフェカフェダイニング『あんだん亭』 伊丹市南本町2丁目2−14

男性/65歳まで女性/65歳まで

space
男の婚活 無料ご相談ご予約 30秒で簡単入力!
トップページへ