婚活ブログ

婚活!男塾 婚活全般 婚活ノウハウ 2023年5月29日

その婚活チョット待った!自分に合った婚活方法と「結婚したい」と思われるツボとは?

その婚活チョット待った!自分に合った婚活方法と「結婚したい」と思われるツボとは?

大阪結婚相談所peridt(ペリドット) 村上利治です。

 

 

 

 

頑張って婚活しているけど、なかなか上手くいかない!

そんな婚活男女も意外と多いです。

 

親御様からのプレッシャー

✅兄弟姉妹や友人・同僚が先に結婚して行く

✅年齢

など焦る要素も盛り沢山ですよね。また『結婚したい』という思いや焦りから、空回りしてしまっている方も少なくないです。

 

今回は、元婚活者である仲人村上が、そんな婚活男女のために、自分に合った正しい婚活方法について紹介します。

さらに『結婚したい人』になるための特徴についてもお伝えしますので、ぜひ自分自身を見直すキッカケにしてみてくださいね。

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 焦りはダメ!手軽な婚活は危険☢

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

無料相談来られる方やペリドットへ入会される婚活男女の皆さんも、マッチングアプリや婚活パーティを一度は経験している方は多いです。

しかしながら、その成果や内容をお聞きすると、

 

✅結局、出会いにすら行かなかった

✅何人か会ったが・・・

✅彼氏はできたが数か月で別れた

✅出会いはあったが信用できなかった

 

 

 

 

など、ほぼ散々な結果なんですね。もちろん結婚まで辿り着く方もいることはいるのでしょうが・・・💦

結婚相手を探したいと焦る気持ちも分かりますが、マッチングアプリや婚活パーティといった手軽に参加できる婚活には、実は注意が必要なんです。

 

それぞれの理由について詳しく見ていきましょう。

 

マッチングアプリは「気軽な出会い目的」

マッチングアプリは20~30代の利用者が多く、「現代の出会い」のスタンダードとも言えるツールかもしれません。

 

女性は無料なものや月2,000〜6,000円ほどと比較的リーズナブルなことに加え、スマホで手軽に利用できるなどメリットもありますが、実は、結婚相手を探すために利用している人はほとんどいないんですね。

 

ご存じの通り、遊び目的・既婚者・ビジネス目的で利用する人、また利用者の大半が彼氏、彼女探し、友人探しといった「出会い」を目的にしているため、結婚を視野にお相手探しをしたいと考えている方には不向きなんです。

 

 

婚活パーティも、実は『結婚に直結はしない』です。

 

表向きには、婚活パーティは結婚を前提とした出会いを求めている方が参加しているイベントのようですが、

気軽な気持ちで相手を探したい

✅良い人がいたら結婚を考えたい

と極めてボヤっとした理由の方が多いため、結婚には直結しないケースが多いんですよ。

 

また、婚活パーティはゆっくり話す時間が少なく、どうしてもルックスや話が上手い人が重視される傾向があるというのもデメリットと言えますね。

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 【本気】で結婚相手を探すなら結婚相談所がおススメ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

マッチングアプリや婚活パーティは、手軽に始められる活動ですが恋活の要素が大きく、本気で結婚したいという方には結婚相談所での活動がおススメです。

 

理由は、明白なんですよ。

 

結婚したい男女が活動する場

✅効率良く出会える

✅仲人カウンセラー(※以下仲人)が心強い味方で、提案やアドバイスも受けられる

の3つ。

 

それでは、それぞれについて詳しく解説していきます。

 

 

【おススメ理由❶】結婚したい男女が活動する場

 

とにかく他の婚活方法との大きな違いは、結婚相談所への入会は

 

入会審査

✅各証明書(男性は年収・住民票・独身証明書・学歴証明書他)の提出

✅入会金・月会費・お見合い料・成婚料(結婚相談所ごとに違う)

 

などが必要になるため、結婚の意志がない方は、わざわざ入会するはずがないです!

 

真剣に結婚相手を探している方のみが活動しているので、結婚する意志がある異性と出会うことができます。

 

 

【おススメ理由❷】効率良く出会える

 

想像してみてほしいのですが、みな仕事の合間を縫いつつ、マッチングアプリだと文字のやり取りから始まり、出会うまで数か月先なんてことも。また、婚活パーティや街コンに参加したものの、やはり、やり取りを続けるのが面倒になることってめちゃくちゃ多いですよね。

その点、結婚相談所ではお見合いが決まれば出会いまでの調整まで行ってくれます。自社会員はもちろん、相手に対して担当者を通じてフォローもすることもあり、マッチングアプリや婚活パーティよりも効率かつ的確な婚活ができると言えます。

 

 

 

 

【おススメ理由❸】仲人が心強い味方で、提案やアドバイスも受けられる

 

我流で進める婚活は、人から指摘されることも少なく気ままに進めてイイかもしれませんが、アラサーくらいになると自分一人で行う婚活は孤独で不安なものです。婚活が思い通りに行かないと、拗らせたり空回りしたり・・・。

 

結婚相談所を利用すれば、婚活のプロである仲人に相談したり、適宜アドバイスをもらえたりするので、正しく婚活を進めることができます。

仲人なら誰でもイイわけでは決してありませんが、相性や力量を無料相談など利用する、SNSやブログを活用して見定めてみることは大切です。

今まで多くの方の婚活をサポートしてきている仲人も多く、友人や知人とは違ったプロの目線で婚活のアドバイスをしてくれます。

 

実際、婚活を進めて行くと不安や傷付きたくない一心で、なかなか踏み込めないという場面があります。

例えば、2回目の仮交際デートで、初回デートより盛り上がらなかった時は、

他に交際相手がいるのかもしれない

✅自分に興味を持ってくれていない

など自信を無くしてしまうこともありますよね。

そんなときこそ、交際の進め方や提案をくれるのが私達仲人なんです。

 

相手の気持ちや真意を知り、勇気を持って一歩踏み出すことができて成婚に繋がっ事例はたくさんあるんですよ。

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 結婚相手として見られる人の特徴

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

正しい婚活を進めることが大切なのは当然ですが、結局、人としての魅力を養うことを忘れたら上手く行き難いんですよね。

男女別に「結婚したい」と思われる人の特徴を紹介してみますので、今の自分と比べながら振り返ってみて、足りない部分があれば改善してみてはいかがでしょうか。

 

 

【結婚相手として見られる男性の特徴】

 

女性に『結婚相手』と見られる男性の特徴は、

 

優しさ

✅誠実

✅経済力

✅ちゃんと話し合える

などがポイントになっています。

 

実際に、女子会員の婚活サポートを通じて思うのは、外見よりも内面を重視している女性が多く、精神的・経済的に安定していて「将来的に安心させてくれる存在かどうか」が結婚の決め手と思われるポイントです。

(とはいえ、外見においての清潔感は言うまでもないですね。最低限の清潔感は、誰にでも簡単にできます。)

 

それでは、結婚したいと思われる男性の特徴について詳しく見ていきましょう。

 

 

・価値観が合う・価値観を受容してくれる男性

女性の多くが、結婚相手には「価値観の一致」を挙げています。当然、価値観が完全に一致する人などいませんが、性格や金銭感覚、倫理観など大切にしている価値観がある程度一致している人と結婚したいと考えている女性が多いようです。

ただし、価値観は人それぞれなので、相手の価値観を認めてあげるスタンスを持っておくことも大切です。

 

 

・大らかで精神的に安定している男性

穏やかで精神的に安定している男性も女性から結婚したいと思われる傾向が強いです。結婚後は、長い夫婦生活がスタートするので、些細なことでキレたり不機嫌になる人だと毎日がシンドクなります。

穏やかで精神的に安定している人は、結婚生活に重要な安心感を持ち合わせていることが多く、結婚相手として女性から見られやすいです。

 

 

・経済力がある男性

何だかんだ言っても、お金がなければ安定した生活は送れません。しかし、それはお金持ちがイイということではないです。

高収入であることに越したことはありませんが、これからは共働きの時代。2人の収入を合わせて生活できる+貯蓄ができる程度であれば問題無いのではないでしょうか。

 

 

・家事・育児に協力的な男性

未だ、家事・育児は女性がやることと考えている男性も多いますが、これからは男性も当たり前のように家事・育児に積極的に参加する時代。

世の女性の多くがそう思っているので、家事・育児のスキルや協力しようとする姿勢は重要です。

 

『できない』ことが重要ではなく、『やらない』ことが問題なんですね。何事も2人で協力する姿勢がある人が、女性から「結婚したい」と思われますよ。

 

 

・褒めてくれる男性

男性と同じ様に、「褒めてもらいたい」という女性は多くいます。容姿や性格、行動など些細なことでも褒められると嬉しいものなんです。

褒められることを嫌がる女性はほとんどいないので、褒めてあげたいという気持ちは常に持っておいたほうが良いです。

 

 

 

【結婚相手として見られる女性の特徴】

 

結婚相手に対して、女性が「中身」を重視する傾向がある一方で、男性は『外見』も結婚したい女性の特徴として挙げられる傾向は、やはり根強いです。

また

家庭的

✅安心できる、癒しがある

✅価値観

✅自立している

なども結婚したい女性の特徴に挙げられます。

 

それでは、結婚相手にしたい女性の特徴について詳しく見ていきましょう。

 

 

・女性らしい身だしなみ

全ての男性が考えているわけではありませんが、女性の容姿を結婚したい女性の特徴に挙げる男性は多い傾向にあります。それは男性の方が、『女性とは!こういうもの』という理想を勝手に作り上げてしまっていることが多いんですよ。

なので、髪型やメイク、服装などに魅力を感じる男性も多いため、最低限の女性らしい身だしなみは整えておきたいところです。

 

 

・家庭的な女性

共働きが主流になりつつある現代ですが、家庭的であることも男性が結婚したいと思う女性の特徴です。料理ができる、家事ができる、部屋をきれいに保てるなど、育ってきた環境のままの価値観を結婚相手に求める男性は少なくありません。

また、将来家計を共にするという点では、金銭感覚が近いということも男性にとって結婚したい女性の特徴として挙げられます。

 

 

・価値観が似ている女性

女性同様、男性も『価値観』は結婚相手には大切な特徴として挙げています。この先一緒に生活していく上で、価値観は重要な項目。できるだけ自身と近い価値観を持った女性に対して結婚したいと思う傾向が強いです。

ただし、価値観は人それぞれなので、価値観の違いを理解してくれる女性であれば問題ないでしょう。

 

 

・気遣いができる女性

自分だけではなく、家族や職場関係、友人などにも気を配れる女性に魅力を感じる男性が多いようです。

ただし、気を遣ってばかりだと疲弊してしまうので、妥協点を見定めるのが女性にとってのポイントになります。

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 結婚したい人こそ、焦らず冷静に

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

婚活が思うように進んでいかないと、焦る気持ちもわかりますが、まずは落ち着いて現状を分析した上で、どう行動するべきか考えることが重要です。

結婚への近道は、

正しい婚活を行う

✅結婚したいと思われる人間になる※客観的に見て、今の自分と結婚したいと思えるかどうか)

の2点です。

今回、お伝えした内容と今の自分の言動や状況を見比べながら、婚活成功に向けて行動してみませんか?

 

 

 

コチラも是非ご覧ください

♪実践できる婚活フロー【婚活虎の巻】

これから婚活を始める方は必見♬

あなたが本当に婚活が上手くいく方法とは?

 

 

■ペリドット【公式】Twitter 

@peridot_osaka ~仲人がちょっとしたヒントを呟いてるよ

 

■ペリドット【公式】YouTube

婚活さんいらっしゃいch~婚活のヒントが満載!!!

 

■ペリドット【公式】Instagram

@peridot_osaka_ibjmembership

 

 

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

ペリドット公式LINEでいつでもご相談、無料相談予約OK

ペリドット公式LINE ID@794ndzmz

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

 

 

ΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨ

 

京都・大阪・梅田・神戸の婚活なら、IBJ加盟・大阪結婚相談所ペリドットにご相談ください。

実際に結婚相談所で結婚した仲人が豊富な経験と実績で成婚に繋がるプロサポートをいたします。

サロンはこちら

お電話またはホームページよりわかりやすい無料相談のご予約も随時受付しております。ご質問もどうぞお気軽にお寄せください。

 

Categoryカテゴリー別一覧

ペリドットは正しい個人情報の取扱いを認定する「個人情報保護士」の資格を取得しています
個人情報保護士認定証 ≫個人情報保護士の詳細はこちら
婚活ブログ記事
2024年4月22日
ミドサーを過ぎてもモテる人がコレ♬~男性が喜ぶ『3つのセリフ』

大阪結婚相談所perid♡t(ペリドット)  村上利治です。   &nb……

婚活全般
2024年4月15日
🎀成婚インタビュー🎀

大阪結婚相談所ペリドット村上真由香です。      ……

成婚インタビュー💕
2024年4月8日
『妥協』じゃない!【妥当】なパートナー選びの考え方とは?

大阪結婚相談所perid♡t(ペリドット)  村上利治です。   &nb……

婚活全般
婚活パーティー(ご入会前でも参加可能)
2024年6月22日(土) 13:00~16:00開催
【縁カフェ】♧ボードゲーム交流会♤
【縁カフェ】♧ボードゲーム交流会♤『TEA ROOM マキ』  大阪市西区新町4丁目14-1

男性/20代・30代女性/20代・30代

2024年4月7日(日) 14時~16時開催
🌺大人世代🌺のスプリングパーティ ~by縁カフェ
🌺大人世代🌺のスプリングパーティ ~by縁カフェカフェダイニング『あんだん亭』 伊丹市南本町2丁目2−14

男性/65歳まで女性/65歳まで

space
男の婚活 無料ご相談ご予約 30秒で簡単入力!
トップページへ